1. HOME
  2. 特集
  3. 大学の里山に潜入!! 【オープンキャンパス】

SPECIAL

特集

大学の里山に潜入!! 【オープンキャンパス】

どうも、かとぅーです。

やはり環境生態工学に貢献している龍谷大学の財産といえば里山(=龍谷の森)もその一つではないでしょうか?
なんと、このオープンキャンパスでは実際に龍谷の森に入ることができるのです!
「なぜ、森が財産なんだ?」と思われた方もいるでしょう?しかし、この森ただただ木が生い茂っているだけではないのです!ここでは龍谷の森の素晴らしさをすべては難しいですが少し見ていただこうと思います!

森の中であるためやはり道はなかなか険しかったですね。皆頑張ってついて行っていました。


道中では様々な植物などについて説明していただきました。下の写真は沼田場といって、イノシシはこれで体についたノミや汚れを落とします。人間でいう「お風呂」みたいなものですね!

森ラボに到着しました!
森ラボには暖炉がついており、これは木質廃材などの有機ゴミを燃焼させるバイオマス発電を考えて作られています。環境にやさしいよ

最後に訪れたのは鉄塔この鉄塔は森の温度、湿度、日射量や降水量といった気象要素などを観測しているのです。

鉄塔に実際に登らせていただきました!!景色がきれい!!
まだまだこの森にはたくさんの魅力がありますが今回はこの辺で、、、